40代子持ちサラリーマンのための副業ブログ

お金の節約と投資に関する情報を発信。

大企業だと安泰な時代は終了しました

f:id:masahiroblogaffiliate:20190419002715j:plain

こんにちは、まさひろです。

 

この記事では、大企業だと安泰な時代が終了しましたについてご紹介します。

 

 45歳以上のリストラが増えているというニュースが最近ありました。

コカ・コーラ、キリン、日本ハムNEC富士通と名だたる大手企業です。

 一昔前だったら60歳で定年して、そこから年金生活をして悠々自適に暮らしていくみたいな。

そういったプランだったと思うんですが・・・。

 

結論:大企業だと安泰な時代が終了しました。

 

大企業はもうオワコン、安泰じゃないということに加えて、たぶん公務員も今後ダメになっていくと思う。

公務員がハンコを押す仕事とか、各種手続きのお客様対応みたいなそういったものは、ぶっちゃけすべてAI化した方が安上がり。

なので今後そう言った部分が全てロボット化、AI化されてくと考えると人手が余ってくると思う。

ロボットに置き換えた方が、安いし正確というのもあり、リストラが始まる。

 

どうやったら人生が安泰するかというと

解決策は、自分の名前で仕事を取ること、そして常に自分の市場価値を考えること

働いた後とかに、その名声と信頼がそれが自分に蓄積するかどうかこれがすごく大切。

これが大切な考え方で、蓄積されレベルが上がるのを意識すべき。

 

もし名声と信頼が蓄積されないのであれば、対処方法を考えていくしかないと思う。

対処方法は、転職か副業をするしかない。

自分のスキルを発信するか、自分の資産になるスキルを学ぶ。

 

 詳細は、マナブさんのYouTube動画【悲報】大企業だと安泰な時代が終了しました【45歳以上がリストラ】 - YouTubeをご視聴ください。