40代子持ちサラリーマンのための副業ブログ

お金の節約と投資に関する情報を発信。

努力はシンドいですが、徐々に楽になります。

f:id:masahiroblogaffiliate:20190416234429j:plain

こんにちは、まさひろです。

 

この記事では、努力はシンドいですが楽になりますについてご紹介します。

 

努力に慣れてなかった頃、例えばプログラミングを始めた当初は、バグとかに詰まって全然進まなかったりします。ショボさに絶望してその日の夜は落ち込む。

それで悩みながら1日が終わる。

 

ブログを始めた当初も、記事を書いてもほぼ読まれない。記事を書くのが凄い遅かったので1本で8時間とかかかったりしていて、8時間かけてやっと出来上がった!渾身の作品だ。それで公開ボタン押しても読者自分だけ。

そういった感じで割と絶望して、ブログで収益が発生したと思ったら300円。

ブログで食ってくのは不可能だと思う。

 

YouTube始めた当初も慣れなくて

①どういうネタ話そう

②どんな感じで喋ろう

③カメラどうしよう

④恥ずかしいな

1本動画作るのに10~12時間かかっていた。

 

現在は、プログラミングでもブログでも壁を乗り越えて稼げるようになっているので、YouTube動画作るの辛いなという時、ここを乗り越えれば楽になると思うようになった。

 

何か頑張るとか努力する上で大切なこと

小さな成功体験を積み重ねること。

それが自分の勇気になる。

 

努力がシンドい時は、自分の伸び悩みを認めてあげること。

スランプは、成長前の筋肉痛と思うといい。

ここを乗り越えたら、次のフェーズに行ける。

 

 

詳細はマナブさんのYouTube動画 努力はシンドいですが、徐々に楽になります【結論:慣れてきますよ】 - YouTubeをご視聴ください。