40代子持ちサラリーマンのための副業ブログ

お金の節約と投資に関する情報を発信。

社会人の平均勉強時間は「6分」

f:id:masahiroblogaffiliate:20190420003543j:plain

こんにちは、まさひろです。

 

この記事では、社会人の平均勉強時間は「6分」についてご紹介します。

 

勉強してますか?

本を読んだり、セミナーを聞いたり、オンラインサロンで活動したりと。

 

平成28年社会生活基本調査によると社会人(雇用されている人)の学習・自己啓発時間が1日6分という結果が出ておりました。

 

6分? 日本人やばくないですか?

まあ6分というのは平均の数字ですので、勉強している人はもっとしてます。逆にほとんどの人は勉強していないので、平均値が非常に下がってるということです。実際6分しか勉強しない人というのは少なくて、たくさん勉強する人と全然勉強しない人で二極化しているんじゃないかと推察できます。

 

大人になるとみんな勉強やめちゃいますよね。社会人になると本を読まなくなって、新しいこと知る機会を得なくなって、発表とかもしなくなって大丈夫かなと思っちゃいますよね。大人になって勉強しなくなってどうすんの?って気もしますけど、日本の今の社会はそうなってしまっているということです。

 

何で勉強しないのか?については、日々の仕事が忙しくて学びの為の時間が取れない。とか趣味に時間を使っていて勉強の時間を作れないということみたいです。仕事が忙しくて勉強する時間が取れないというはわかるんですが、そんなこと言ってるとほんとに貧乏になってしまいますよ。ある種社会問題だと思いますけど、大人に時間の余裕がなさ過ぎる。時間貧乏になっちゃって、新しいことを学ぶことすらできない。

 

大人こそ勉強しないとヤバイんですよ。僕ら日本人が変わらない、多くの大人が勉強しない一方で世界はめちゃくちゃ変化しているわけですよ。

 

MaaS

GAFA

NVIDIA

ブロックチェーン

セサミクレジット(芝麻信用)

自動運転レベル1~5

クリスパー

デジタルファブリケーション

AR/VR/MR

 

これらの言葉説明できますか?

たぶんほとんどの社会人は全部知らないし、説明できないんじゃないかな。

ブロックチェーン? 仮想通貨? みたいな。

クリスパー? おかし? みたいな感じですよね。

逆にこれらの言葉の意味が説明できるなら、かなりテクノロジーの勉強をしていてこれから次の時代に乗れる人です。

 

学びをやめたら置いて行かれる。

1日2時間は勉強しよう。

 

何を学ぶのがいいかというと、おすすめはテクノロジーです。

新しい技術がどう世界を変えるのか?今どういう技術というのが台頭してきているのか?というところを学ぶのが世の中についていくという意味では重要になってきているのではないかと思います。

 

 詳細は、イケハヤさんのYouTube社会人の平均勉強時間は……わずか6分!勉強しないと貧乏になるよ。 - YouTubeをご視聴ください。